アメニティーライフ八王子 アメニティーライフ八王子

042-652-5917

受付時間/9:00 -17:00

資料請求・見学予約はこちら
0120-384-233(本社総合窓口)

ブログ ブログ

ブログ

イベント

2024/04/04

たまねぎ染め

皆様、こんにちは。

先日、「たまねぎ染め」をアトリエ・陶芸室で行ないました。

玉ねぎと言っても使用するのは、玉ねぎの皮。

ご家庭で出た玉ねぎの皮を集めたのですが、キレイな色を出すためには結構な量が必要で、なかなか目標の量が集まらず苦労しました。

そうして、なんとか集まった玉ねぎの皮を洗濯ネットに入れて、沸騰したお湯の中に入れてグツグツと煮込みます。

玉ねぎの皮を煮込んだことがないので、こんなに茶色く色が出るんだ…という感じでした。

模様を出すために、手ぬぐい生地にビー玉やボタンを輪ゴムで止めたり、輪ゴムをグルグルと巻き付けたりします。

その手ぬぐい生地を、煮出された玉ねぎの皮エキスに…ドボン!

しばらく漬け置きします。

"渋い茶色のハンカチができるのかなぁ。まぁ、それはそれでカッコイイよね。"(ワクワク)

しばらく漬け置きしたものを水で洗います。

すると、「えっ!」と思わず声が出ちゃいました。こんなに色が変化するんですね。

広げてみると…「わぁ!キレイ!」

あんなに茶色だった玉ねぎの皮エキスが、可愛らしい山吹色になりました!

オシャレなハンカチが完成しました!

皆様 想い想いの作品が出来て楽しかったようです。

アメニティーライフ八王子では、大人数のイベントや、今回の様な少人数のイベントも開催しております。

ご見学や体験入居でお越しのお客様もイベントに参加することができますので、是非、興味があればその日に合わせてご来館ください。(4月のイベント情報

お問い合わせ、お待ち申し上げております。